2019年07月29日

BABYMETALに鞘師里保(元モーニング娘。)


ベビメ鞘? ベビ鞘??(管理課*1や葛根湯*2とは違うな……)

前触れなく、里保ちゃんがアベンジャーズと呼ばれるBABYMETALのサポートメンバーの一人として、突如横浜アリーナのステージに立ってからひと月が経ちました。あの日、TLがざわざわして、横アリで観覧した人々発信の情報が錯綜するなか、(んー、誤報なのかな?)と一息ついたころ、スポーツ紙などが「三人目のベビメタ」が鞘師里保その人であったことを報じました。

メイト諸君によればベビメタ側は、BABYMETALに関する情報を積極的に提供することはないそうですが、このときの各紙の記事につくタイムスタンプから判断する限り解禁時刻が設定されていたようで、当該の件に関してはアミューズから報道発表などの開示があったのではないかと推測出来ます。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201906280001094.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/06/28/kiji/20190628s00041000365000c.html
https://www.sanspo.com/geino/news/20190629/geo19062900000001-n1.html

メイト側の反応はとにかく、昨年のDARKSIDE(合ってる?)を通り過ぎて、元々の演出に近い形(髪形など)になったこと、漸く“3人”体制に回帰したことを寿ぐものがほとんどで、もちろん「Sayashi?,Who?」の声もあったものの、誰であるかは二の次であったように思います。当日tweetしたわたくしの感想↓
鞘師かどうかはともかくとして、髪型などのことでベビメタヲタが喜んでてよかった
posted at 20:55:40

鞘師ヲタはとにかく元気な姿を、それも「踊る」という里保ちゃんの本領を見せてくれたことを喜ぶ声が多かったと思います。一方で、“誇り高き”Hello!のヲタの発言の中には、かつて「モーニング娘。の絶対的エース」とまで言われた鞘師が他ユニットの“バックダンサーを務めたこと”に複雑な心境を吐露するものもありました。これらを目にしたとき、娘。ヲタの一人としてその心情は分からないでもないと感じるとともに、メイト側の反応が気になったことを覚えています。

わたくしが目にした限りのメイトの大半は、「YUIMETALがかつて果たしていた(里保ちゃんがサポートした)のはバックダンサーではない」「場面によってはSU-METALよりも重要かもしれない役割」「それを充分以上に果たしてくれた」といい、しかし「それが理解されにくいのは分かっている」「(だから)鞘師ファンの気持ちは理解出来る面がある」というもので、昨年12月のUF離脱発表以来感情が乱高下右往左往している鞘師ヲタにとって、配慮を感じ取れる行き届いたものが多かったと思います。有り難いことです。

横アリの2日目は、さ学の生徒会長が三人目を務めたそうですが、その後のUKでのステージには大方のメイトの予想通り、里保ちゃんが出演しました。横アリ公演では供給されなかった鮮明な画像、動画が公開され、21歳の鞘師里保の生き生きとした姿が鮮やかに……。もうね、これだけで「あぁ、里保ちゃんよかったじゃんね」という気分になりましたね。

横アリ公演の後でメイトさんから、最愛さんとのシンクロがねーという感想がありました。はっきり「遅れている」という声も。鞘師ヲタとおぼしき人のアカウントが呟いていた通り、これはスタイルの違いが大きいんじゃないかと思っています。横アリを実見していないのでそっちは何とも言えませんが、UKの動画を見る限り、頭と肩の位置がしっかりキマった状態から下半身が先に始動して、ほんの少し遅れて腕や上体がしなるように弧を描いて、収まるべき位置にスパっと入る、あの里保ちゃんの踊りでした。音楽的素養と知識が乏しいのに無理矢理語ると、R&Bやファンクの後へあとへアクセントがつくリズムに乗った、これまた後ノリのHip Hopダンスのスタイルという感じでしょうか。

もちろん里保ちゃんには里保ちゃんの表現があるといっても、ここはBABYMETALの「三人目」としてのステージなので、サポートにふさわしいダンスが求められるわけです。幸いにもステージを重ねるたびに精度が上がっているとされ、大方のメイトには好評をいただいているようで何よりです。

また、横アリ後には「ちょっと太ましいのでは……」という感想もあり、はっきり「○○」というのも目にしましたが、率直に言って調整に失敗した気はするなぁ、というのが正直なところでした。もっともこれも、スケジュールを考えれば判断としては間違っていなくて、横アリに向けて無理に体を絞っていたらその後の日程をこなすことは出来なかったでしょう。すぅもあ、どんだけ強いんだよ。

(この項続く)

*1 カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)のこと
*2 カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)のこと
posted by koke.N at 14:34 | Comment(0) | 鞘師里保 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: