2016年10月05日

CP


コストパフォーマンスでもコマーシャルペーパーでもありませんよー。

いにしえ握手会もBlogもない、MCも台本ばかりのころ、
メンバーの肉声(のようなもの)に触れることは皆無に近く、
ヲタの妄想が強烈に亢進したものであります。
それはそれは、脳からほとばしっていましたねえ。

そんな時代の徒花、CP妄想。

いちごま*1とかいしよし*2とか、とても正気とは思えないありさまでした。
(もちろん最初から正気じゃないわけですが……)

わたしは特にCP厨というほど執着はなかったと思いますが、
それでも一応、気になるカップリングはあるものです。
古くは“なちごま*3”(名作「あたしの声、あなたに届いてますか?」)、
あるいは“いししば(石柴)*4”あたりを好んだ記憶があります。
特に後者はCP創作よりも、実態の方を観察していたような気がします。

5期の“愛ガキ*5”。妄想よりも熟年夫婦みたいな実際の関係が面白かった。
「シンデレラ The Musical」は、だからこそ感動的でした。

“さゆえり*6”は、娘。史上唯一のメンバー同士の親友関係。
それが想像力を制限したのか、むしろ妄想はさほどでもなく
“れなえり*7”や“さゆれな*8”の方に花が咲く余地があったようです。

近年のCPは、もちろんヲタ特有の妄想も含まれてはいるのですが、
実態に即した、リアルな妄想というハイブリッドな営為になっている模様。

鞘師絡みでいうと、“りほかの*9”は伝統的なCPに近かったように思います。
“ふくさや*10”“鞘石*11”はパーツフェチネタとして機能したのが大きかった。
でも、わたしは実際にも里保ちゃんはふくちゃんが大好きだったと思うし、
卒業間際のいくつかのエピソードで、石田⇒鞘師は実は鉄板だと判明したり、
里保ちゃんがさくらちゃんに全幅の信頼を示してみたり……。

このへんの譜久村、鞘師、石田、小田の関係は、CP的にも興味深いと思います。 
↑真面目な顔して言うな

“あゆみずき*12”も“だーさく*13”も“しめりーず(ふくさく)*14”も熱いですからね。

一方、ユニットの枠を超えたCPの代表例はふくたけ*15でしょうか。
彼女たちはハロプロエッグ4期の強力コンビ。

スマイレージ同期のかなめいがタケにくっつこうとしたところ、
「あかり、そういうのほんとにがてだから」と拒絶され、
でもふくちゃんとは尋常じゃなくいちゃいちゃしているという、
ただならない関係で有名(?)なカップリングです。
その様子は「モーニング娘。'14&スマイレージDVD MAGAZINE Vol.1」で確認できます。
今や、タケちゃんを「朱莉ちゃん」と表立って呼ぶのはふくちゃんだけじゃないかな?

先輩の福田花音さん(作詞家)はこう証言しています。
@toz****** 2015-07-09 18:49:59
ヘヴィ質問3
ハロメンでつきあってるんじゃ?と思うのは

竹内朱莉と譜久村聖はつきあってるじゃないですか
竹内朱莉ちゃんは女の子同士ベタベタするの気持ち悪いとか言ってるのに
譜久村聖ちゃんとキス写真をブログに上げてた

#テスカー #ANGERME

そして今、わたくしが最も注目しているのが“りこみな*16”。
ここも研修生の同期(16期)CPです。
りこみながふくたけと違うところは、
お互いたった一人の同期だということ(エッグ4期は3人だったのです)。

研修生ヲタの昔語りによると、
加入したころ理子ちゃんもみなみなも大人しく影の薄い子たちで、
「ああ、この期は二人ともすぐ辞めるわ」と思われていたそうです。
その二人が肩を寄せ合って、厳しいレッスンに耐えてきたわけです。

こぶしファクトリーに選ばれた後、のむさんはインタビューでこう語っていました。
振り覚えがすごく遅いから、みんなについていけなくて。入って1年半ぐらいはずっと怒られてた記憶があります。
いまはちょっとはできるようになったんですけど、まだみんなよりぜんぜん遅いです。

──そういうときに支えてくれた研修生の仲間は誰ですか?

同期の山岸理子ちゃんです。すごくダンスがうまいから、一緒に合わせてもらったりしてました。


一方、理子ちゃんの方もことあるごとに「ライバルは野村みな美ちゃん」と繰り返し、
注目メンバー、ユニットを組んでみたいメンバーなどにも、のむさんを挙げることが多いのです。

ただし、あやちょと理子ちゃん(と浜ちゃん?とにかくこぶしメン)に同時に遊びに誘われたら、
「理子ちゃんとも遊びたいけれどもまた今度にして、和田さんを選ぶ」のがみなみなw
たぶん、理子ちゃんも「和田さんと遊びに行きなよ、みな美ちゃん」と言うと思います。

マイペースで真面目、
品は悪くないのにどこか貧乏くささwが漂うのが、
りこみなに共通する特徴でしょうか。
目を離せない二人です。

註:
*1 市井紗耶香(2期)と後藤真希(3期)
*2 石川梨華と吉澤ひとみ(いずれも4期)
*3 安倍なつみ(オリメン)と後藤真希
*4 石川梨華と柴田あゆみ(メロン記念日)
*5 高橋愛と新垣里沙
*6 道重さゆみと亀井絵里(いずれも6期)
*7 田中れいな(6期)と亀井絵里
*8 道重さゆみと田中れいな
*9 鞘師里保と鈴木香音(いずれも9期)
*10 譜久村聖(9期)と鞘師里保
*11 鞘師里保と石田亜佑美(10期)
*12 石田亜佑美と譜久村聖
*13 石田亜佑美と小田さくら(11期)
*14 譜久村聖と小田さくら
*15 譜久村聖と竹内朱莉(アンジュルム2期)
*16 山岸理子(つばきファクトリー)と野村みな美(こぶしファクトリー)
posted by koke.N at 17:35 | Comment(0) | ハロー!プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする