2013年04月24日

ストイック


鞘師「たとえ、センターを外されてもふてくされないで頑張れる自信がある」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1366801149/
1 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/04/24(水) 19:59:09.63 0
 http://pbs.twimg.com/media/BIkJ6kUCAAEvPag.jpg

 「たとえ、センターを外されてもふてくされないで頑張れる自信がある。
 センターよりも、グループの一員であることの誇りのほうが大きい」。
 鞘師さんの言葉には、アイドル界で長く活躍を続けるまれな存在としての
 「モーニング娘。」の"哲学"がにじみ出ている。

全国握手のときに受けた取材ですね。
確かブログで、近日中に掲載されると予告していたもの。

里保ちゃんは、こういう発言がけっこうあるんだけど、
仕事に対して生真面目でストイックだなあと思う(遅刻がちというのはアレだけどw)。
というよりも、器用に「抜く」ということが苦手なのかもしれない。

こういうのを優等生的と斬り捨てるのは簡単だけれども、
鞘師の場合はどうもそうあっさりしたものでもなさそうなのが、
この子の面白いところだと思っている(だからヲタやってる)。

小田さくらも相当に「大人」な視点を持っている子だし、
香音も妙に客観的なところがあって、娘。中3世代は興味深い。
posted by koke.N at 22:37 | Comment(0) | 鞘師里保 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連続1位!!


http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/2023938/full/
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013042300028
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/135433/
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/135670/
http://japan.techinsight.jp/2013/04/momusu-2saku1i-iidakaori20130423.html
http://www.daily.co.jp/gossip/2013/04/23/0005922676.shtml
http://mantan-web.jp/2013/04/23/20130422dog00m200062000c.html
http://www.musicman-net.com/artist/25424.html
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/04/23/kiji/K20130423005664560.html
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/04/23/kiji/K20130423005668730.html
http://www.cdjournal.com/main/news/morning-musume/51388
http://newslounge.net/archives/75011
http://www.cinematoday.jp/page/N0052362
http://www.cinematoday.jp/page/N0052386
http://jp.ibtimes.com/articles/43269/20130423/656334.htm
http://www.j-cast.com/tv/2013/04/23173703.html
(順不同)

まだあると思うけど、取り敢えず。

オリコンランキング自体の「権威」の問題とか、
そもそもランキングはオリコンに限らず相対的で売り上げの方がとか、
まあ、ごもっともな指摘はそれはそれとして、
いろいろ取り上げて貰えるのは、やっぱり利点じゃないでしょうか。

そして、それもかつて一世を風靡したという前提があって、
より扱いが大きくなっていることを考えると、
長く続けるって、それなりに意味があるんだと思わざるを得ません。

91011期メンも勿論なんだけど、
とりわけ、さゆれなおめでとう。
posted by koke.N at 18:16 | Comment(0) | モーニング娘。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

「耳なし芳一」補遺


千秋楽も、なっちの出来は安定していて安心して見ていられました。

  • 終わってから書くのもなんだが、いいポスターだったと思う。純粋に芝居のポスターとしてもいいし、なちヲタとしても嬉しい。
  • 17日のアフタートークショーによれば、はじめはなっちの黒衣頭巾の垂れは下していた。パペット操作が吹き替えと思われるのも癪なので、上げることにしたとか。
  • なっちの衣装は水干っぽい。小柄な天使によく合う。安徳天皇は童だから、あれでいいんだろうな。
  • 安倍さんの少年役ってのは、(コントでは過去にもあったけど)なかなかめっけもんかもしれない。
  • 不勉強ながら共演者の方々は知らない役者さんばかりだったのだが、調べてみるとなかなかのキャスティング。益岡徹さんのよい声と花王おさむさんの味わいが印象的だった。
posted by koke.N at 15:44 | Comment(0) | 天使 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

耳なし芳一


宮本亜門ワールドに三たび。
初日と、中日付近ということで17日のソワレを見てきました。









ネタバレあります。













細かいところまで神経が行き届いた芝居だと思います。
初日は、どセンターながら後ろの方だったので、
よく分からないところも多かったのですが、
2回目は事実上2列目だったので、細かな工夫がわかりました。

ヘルンさん(八雲)は左目が見えない設定(史実通りだそうです)ですが、
八雲役の益岡徹さんは、メーキャップで左目に細工をしてそれを表現しているようでした。

この芳一は、耳に経文を書き忘れて耳を取られるのではなく、
自ら経文をふき取って耳を見せます(これは遠くからだと分かりにくい)。
佐吉が体に経を書いているときに、佐吉からふき取る布をもぎ取る感じで、
そこのシーンで既に決意が表現されているようです。

ただちょっとわたしの理解が及ばなかったのは、厭世の意識が強かった芳一が、
あそこで生き抜くことに転換したのは何故なんだろう、ということでした。
千秋楽にもう一回見るので、その辺が分かるといいな。

なっちは、2回とも台詞も所作も安定していて、いい出来でした。
口跡のいい(特に凛とした声が必要)、背の小っちゃい人しか出来ない役。
まあ、そら亜門さんも安倍さんにオファーするわ、という納得のキャスティングでした。

なっちさんが操る安徳天皇のパペットも効果的ですが、
でかい鎧武者のパペットが恐ろしくて、非常に異界的な存在だと感じました。
その他、照明なども意欲的な工夫があったように思います。
posted by koke.N at 04:32 | Comment(0) | 天使 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

マノピアノ


【速報】マノピアノは田粼あさひちゃん(ピアノや歌がチョー上手い)に受け継がれました
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1365321627/
1 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/04/07(日) 17:00:27.36 0
 180 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/04/07(日) 15:54:38.63 0
 ハロコンとかローランド使ってたのにヤマハに変わったのか

 194 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/04/07(日) 16:11:47.57 0
  あさひちゃんのピアノは真野ちゃんのお下がりだって!!!

 196 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/04/07(日) 16:13:46.11 0
  @xxxxxxxx 15:52
  #manoerina #ハロプロ 田崎あさひさんのピアノは真野ちゃんのおさがり。真野ピアノでした。なんか胸熱。
  http://pbs.twimg.com/media/BHOt3EiCEAEH4Fd.jpg

これは、なんというか、めでたい、のかな?
以前、こんなスレが立ったりしていましたし。

倉庫の片隅で眠り続けるマノピアノ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1329065100/

田粼さんに関していうと、
わたし自身はあまりピンときてないんですが、
キテる人はかなりキテいるようです。
Hello!では扱えないし、ちょっと難しい位置ですが。

posted by koke.N at 20:34 | Comment(0) | ハロー!プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする