2017年10月19日

夢見るテレビジョン


「MODEより100倍いい」という小説家の方もいらっしゃいましたが、
それは「MODE」のその方の評価が最低だったことからきた発言で、
そこまでは言わないとしても、確かに前作より良かったですね。

先にキズを指摘しておくと、
池神わだちょを詰る花ちゃんかみこの台詞が幼稚すぎて、
「あのままディレクターをさせるのはあなたのためにならなかった」
というその前の場面の台詞が説得力を持ってしまうw

まあ、池神さんは花ちゃんにとって赤いバラ(=道しるべ)なので、
ある意味そういう面もあるのかなぁとは思いますが、そこはあれ、
あやちょの芝居気たっぷりの口調からいっても、おためごかしかと。

いちいち指摘する野暮を承知で書き記しておくと、
花子ディレクターの餞に月丘むろたんが独唱する曲の歌詞に、
赤いバラだけが道しるべという意味の部分があるんだけど、
そのあと池神さんの衣装が、赤いバラの柄になるのですね。

緊迫かつドタバタの生放送シーンが少々間延びしている感じも、
キズといえばキズだったか。もうちょっと、絞ってもいい。

イチャモンに近いレベルでいうと、
かみこくんの受け台詞の「え?」がひといろしかなくて、
複数回観劇すると若干馬鹿に聞こえてくることかしら。
でもこれは、やはりイチャモンですかな。

個々のメンバーでは、勿論かみこくんの安定感は特筆すべし。
口跡は相変わらずよいし、前回と比べても非常に動きがよかった。
自枠で初日と千秋楽を見られる幸運に浴した(他3回)のですが、
慣れてきても緊張感を失わず、フィジカルも保っていて立派でした。

初日が開いた後、またかみこフィーチャー?という反応も目にしましたが、
正直、今のアンジュルムで主役を張れそうなのが彼女くらいだとも感じました。
重要人物・長介むすぅも、月丘むろも、宗太郎タケも達者ではあるのですが、
主役に据えるとなるとねえ…。いつまでも和田さんというわけにもいきますまい。

莉佳子剣一郎は、この非常に癖の強い役が初めは嫌だったそうですが、
楽の挨拶で語っていたように、受け入れて役を自家薬籠中のものにしたようです。
でも実際、夢テレにおけるこの役は、アンジュルムにおける莉佳子のような気もw

さて、初日と楽を比べることが出来て、最も成長していたと感じたのは、
はちきんさんことかわむーみちるだったと思います。
一番心もとなかった初日から、長足の進歩ではなかったかと。
もう一人、楽に進境著しいと見たのは、ベテラン中西青梅ちゃん。
キャメリア以来の男役でやや戸惑いが見られたのが、払拭されていました。

早乙女部長ぷーは、勝田さん本人も口にしていたように、
「演技苦手!」という感情が芝居に出ていて、多少苦しい場面も。
千代ちゃんももにゃは、まだ新人の域なんでこれからこれから。

須藤・中島の2人は貫禄でした。特になっきぃ。

特に再録しておきたかった呟き
エツ子先生のお陰なのかな、かみこくんのリズムがかなり良くなってる感
posted at 21:31:46

あやちょも。
ももにゃがああいうカッコ(衣装)してると、芝居がヘタな有村架純風
posted at 21:38:09

高瀬はさすがで、少ない見せ場で確実に印象づける力量がある。顔芸も達者
posted at 21:41:07

石井ちゃんも、意外とコメディエンヌ。続・11人いるといい、高瀬との呼吸がよい。
同時代人としての感想では、カラーテレビの普及が早すぎですわ>夢テレ
posted at 22:27:05
posted by koke.N at 17:23 | Comment(0) | アンジュルム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

娘。20周年記念イベント


今回のモーニング娘。20周年イベントのハイライトは、
すべての曲が終わってメンバーがはけたあとにモニターでメンバーが並んで一歩踏み出す映像が流れ、
そこに「時は来た」というテロップだけ出て意味深に終わりヲタがエーイングしたところです
#morningmusume17

Retweeted by koke.N
retweeted at 20:48:04

……これで終わってもいいんだけどw

ランキングはさ、あれ操作してるよねえ?
特に「I wish」は、あのコメントがupdatedにつくはずがないでしょ。
ミラコーもさあ、これが“プラチナ期”の投票ならもうちょと納得したけども。
やっぱあれでそ、例の台詞をまーどぅに言わせたかったんでそ?

とか、いろいろありましたけども、とにかく参加できてよかった、
というのが最大最重要な感想です。自枠落ちたので。
救ってくれたグルーナ大兄(とsnmさん)に感謝。

「大きい瞳」を6期以外に歌わせるのかぁぁ……と思っていたら、
ご本人(さゆれな)登場。このへんは予測していたヲタも多かった模様。
尚、予測してなかった勢がぶーたれていたようだが…
Twitterでも怒ってるのがいたが、ナイーブなヲタ(褒めてない)が増えたか。
俺もサプライズは必ずしも好きではないが、こういうことする会社だって知ってるでしょw

モ娘。20周年イベントに道重と田中緊急参戦ww - ハロプロニュース http://hellopronews.blog.jp/archives/72612811.html
posted at 18:09:18

「大きい瞳」に関しては、必ずライサバ記憶補正がかかるので高評価以外ないのだが、
やっぱりうるっとしちゃうんだよね。オレンジ色を振るヲタどもまで込みでね。

「Fantasyが始まる」は大好きな曲なので、やはり高まるのです。
そしてこの曲は、“パートの継承”という娘。の醍醐味を味わえる曲でもあります。
さゆみんパートの真莉愛、そして小田さくらのフェイク!!

“大好絶許”。
フクザツな思いはあるのだけれど、封印曲が増えるのを喜ぶ気持ちもないので、
さくちぇる(小田野中)で歌ってくれたのはよかった。ちぇる、任せたよ。

アンコール一件でいろいろ取り沙汰されたようでありますが、
声出す出さないは人によって自由なんで好きにしたらよろしい。

アンコールしている人に「うるさい」と暴言を吐く、連れと喋るなどのバカは現場来んな。
家で動画でも見てなさい。
posted by koke.N at 18:42 | Comment(0) | モーニング娘。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

山岸理子千夜一夜


初めて参加したハロショ千夜一夜。理子ちゃん理子ちゃん。

山岸理子ハロショ千夜一夜。
第1部は50の質問。シンデレラタイムはないメンバーなので最後までやると西口社長。
第2部は1st写真集「理子」に関するもろもろトーク。時系列無視でTweetを再録します。

山岸「沖縄駅に着いて」
山岸「沖縄の空港に着いたら『おおきに』って書いてあって」

……笑いすぎて涙出た
posted at 22:09:25

これはほんと笑った。
次の写真集はどこで撮りたいかという話題で、
理子ちゃんが「箱根」を挙げた途端、ふーの大合唱するおっさんヲタども
posted at 22:18:59

入浴シーン(ゴクリ
理子ちゃんにキャッチフレーズを説明するのに、
明菜のちょっとHなミルキっ子を例に引く西口社長。
「Hはヘルス、健康のHですかね」
posted at 22:22:30

そんなわけあるかw
ちょっと健康ってなんだよw
posted at 22:23:48

理子ちゃんにキャッチフレーズをつける話で、特色を示す言葉をと西口社長。
「北の狼南の虎とか」。そりゃ野球狂だよ社長
posted at 22:25:45

というわけで、
世界一のんびりした房総族・山岸理子です
posted at 22:29:15

勿論、暴走族とかけてあります(言わずもがな)
気になる研修生は?という質問に、
最初に同い年の堀江きーちゃんを挙げて煙幕をはる山岸理子ちゃん。
続いて西田しおりん、清野、岡村と挙げて幼女嗜好がだだ漏れになる理子ちゃん
posted at 22:55:40

りこりこいっちゃんのユニット名は、山一!
posted at 22:58:31

「理子」
http://nacci-arigato.seesaa.net/article/449418088.html
理子ちゃんは、「ハロプロ研修生オーディションは雑誌で知った」と言ってたように思うが、
元エッグの橋田から話を聞いたりしなかったのだろうか? まあ、直接聞かなくても、
先生は橋田から情報を仕入れてはいただろうけど
posted at 23:02:08

理子の衣装は黒の襟なしトップに臙脂のスカートで、実にシック。
玉付きのネックレスとハート形のイヤリングがポイントとのこと。
第2部では伊達眼鏡装用で、チャーミングだった
posted at 23:12:16

忘れちゃいけない、ベレー帽。理子ちゃんには帽子がよく似合う
posted at 23:35:06

写真集の水着にはさほど抵抗はなかったという理子ちゃん。うん、PRしてるときの態度で分かった
posted at 23:17:07

これはもう前打ち段階から発売後まで、ほとんど照れずにやってましたよね。○っ○○は正義!
小学校時代は週4日ダンス、1日クラシックバレエを習っていた理子ちゃん。
月曜日は、学校が終わってから3コマのレッスンを受けていた。完全なダンス漬け
posted at 23:49:39

今日の理子ちゃんの発言を聞いていて、彼女の極めて精確なダンスの源泉を知った思いがした
posted at 23:52:07

つばきファクトリーでも研修生でも「慣れると我流になって崩れるので、もう一度オリジナルに戻す」
と言っていました。それをするのが自分の役目だと(までは言ってないけどそれに近い意味を)。
あんみぃこともっさんが、
ああ見えて(理子ちゃんが多用するフレーズ)しっかり者で家庭的という理子評を聞いて、
あぁやっぱりこの人をつばきファクトリーのリーダーに選んだのは正解だったわと思いました
posted at 01:19:17

理子ちゃんが思う、可愛くて美人な現役ハロメンは牧野真莉愛。性格も優しくて完璧だとの評
posted at 01:25:17

中学ではバドミントン部(既報のはず)。3年生の最後の大会まで出て引退。
山岸「一番下手だった」/西口「みなさん、やっぱりか、みたいな」 #理子
posted at 01:32:00

「半生」が分からなかった理子ちゃん。西口「いつもしている反省じゃなくて」。
18歳の半生はたった9年で、しかも物心ついてからはもっと短いから反省しようにも、ね?
posted at 01:35:12

“はんなま”じゃないよ。
℃-uteとの思い出で、愛理にタオルを渡す役だったことを挙げるガチの理子ちゃん。
毎回、にっこり笑って受け取ってくれたそうで、愛理さすが。
確か愛理はMCで、理子ちゃんがこのタオル渡し役を立派に務めたと褒めてくれたはず #理子
posted at 01:45:42

http://natalie.mu/music/news/115933 これ? 別に褒めてはいないかw
最近の℃-uteメンとのエピソードは?という問いに、
山岸「うーん……あ、中島早貴さんと偶然お会いして挨拶しました!」。ヲタ(それだけ?)。
山岸「テンション上がって、小片リサちゃんに気持ち悪いって言われました」。
西口「最近のエピソードとしては充分ですね」 #理子
posted at 01:48:55

○々ちゃんがしょっちゅう見せてくる○ャ○こ○の写真は、正直飽きた
(誰が飽きたのかは特に秘匿します) #理子
posted at 01:51:53
posted by koke.N at 17:20 | Comment(0) | 山岸理子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現場いろいろ

さて。

夏ハロが終わってから、ガキさんの芝居(キ上の空論)、
研修生発表会を経て、先週は5日連続現場通いと、
相変わらずヲタヲタした日常を送っております。

まずは( ・e・)
タイトルは「青の凶器、青の暴力、手と手。この先、」。
90分ほどの一幕ものなんだけど、非常に濃密な舞台だった。
ほとんど抜くところがない。しまいまで息をつめて見ていた気がする。
(閉塞感の中の)青春物語であり、家族を問うものだったように思う。

台詞の訛りが、どこか聞き覚えがあるようなアクセントように感じたが
作・演出の中島庸介さんは岐阜県出身とのこと。なるほどね。

研修生発表会。
わたしも推している西田しおりんと、Hello!の希望山崎ゆは。
今回の研修生発表会は、この二人が押し出されたステージでしたか。
印象的だったのは、“いじ抱き”と“メモ青”(だと自分で呟いている)。
メモ青の若手組のリズムが気になったらしいが、その辺はもう覚えてないw
金津が元気なかったのが気になる。みずきち、結構好きなのよ。

アンジュルム初日@横浜。夜だけ当たった。
これについては、気が向いたら別稿で(書かないかもしれない)。
ふーん、セトリ評判悪かったんだ。わたしはこのライブ、楽しんで帰ってきました。
元町の商店街をぶらぶらするのも楽しかったです。

さわごろBDイベント@TFM
ゲストMC:莉佳子、コントゲスト:ゆめ/イカちゃん、ライブゲスト:卓緯兄と、
相変わらず無駄にゲストが豪華な上々軍団BDイベントw
理子ちゃんは出演しなかったけど、おおむね満足致しましたよ。
最近、薄々感づいていたけど、さおりんって割かしガラ悪いよねw

アンジュルム/アプガ対バン。
予定していなかったのだけど、闘犬が出ると知って、行ってみました。
A1400+Bまで呼び出した後、10人足らずの当日券列でした。
予想通り、ほとんど見えなかったけど、そこそこ楽しめました。
お願い魅惑のターゲットが流れると、反射的に跳んじゃうよねw
久々にあやちょの「あかりちゃん」を聞いた気がする。しみじみ。
むろがこなっちゃんと波長が合う気がするというので笑った。そらそーだ。

(続く)
posted by koke.N at 17:12 | Comment(0) | ハロー!プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

夏ハロ その2


(承前)

さあ、前回の更新後さらに時間が経って、
老化した脳からどんどん記憶が失われている夏ハロ!
急いでGATHERING!についても書いておかなければ。

まず拾い物セットリストから。

ハロ!ステダンス部

01. 目立ってDo Dance/ハロプロ研修生

[カバーコーナー]
02. 独り占め(つばきファクトリー)/モーニング娘。
03. バッチ来い青春!(こぶしファクトリー)/Juice=Juice
04. ブギウギLOVE(カントリー・ガールズ)/アンジュルム
05. CHOICE & CHANCE(Juice=Juice)/カントリー・ガールズ
06. 次々続々(アンジュルム)/つばきファクトリー
07. ムキダシで向き合って(モーニング娘。)/こぶしファクトリー

08. シャッフルメドレー
  SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜
  色っぽい女 〜SEXY BABY〜
  Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜
  恋のテレフォンGOAL
  I & YOU & I & YOU & I
  恋するエンジェルハート
  MI DA RA 摩天楼
  世界はサマーパーティ
  Yeah!めっちゃホリディ

研修生昇格メンバー紹介

09. 誤爆 〜We Can't Go Back〜

11.流星ボーイ(Berryz工房)/Juice=Juice(5人)、こぶしファクトリー
12.会いたい 会いたい 会いたいな(℃-ute)/アンジュルム(8人)、カントリー・ガールズ
13.Bravo☆Bravo(Buono!)/モーニング娘。'17(13人)、つばきファクトリー

13. I 無双 Strong!/アンジュルム
14. エエジャナイカ ニンジャナイカ/こぶしファクトリー
15. 恋泥棒/カントリー・ガールズ
16. ハナモヨウ/つばきファクトリー
17. 青春Say A-HA/モーニング娘。
18. Wonderful World/Juice=Juice

19. リズムが呼んでいるぞ!/全員
20. ドンデンガエシ/全員

理子眞緒が楽しみだったダンス部。
昨年は誰が誰やら級に照明が暗く、それでも推しの動きは分かるもんだねー、
なんて感じたものでしたが、今年はちゃんと見えました、さすがに。
理子ちゃんは、もう既に貫禄あり。亜佑美ちゃんあたりももちろん。
餞?の工藤は一枚落ちる感はあったが、まあそれでも今昔の差はあった。

カバーコーナー。たぶん、GATHERING!の肝。
娘。がカバーした「独り占め」は、やっぱいい曲だよな、と。
“バッチ来い”で「かっとばせ! あーりー!」をやったときには、
ちょっとした複雑な思いがね。過ぎたことは仕方がないんだけど。

で、ここで一番の収穫はつばきファクトリーの「次々続々」!!
これは山岸ヲタだから言うのですが、つばきの“次続”は凄くいい!!!

もちろん、曲自体がいいんですよ。いつも本家もカッコいいと思って聴いています。
しかし、新人らしいつばきの丁寧なパフォーマンスはまた違った良さがあります。
「次々続々」の振りってこんなにカッコよかったんだ、と改めて認識しました。

理子ちゃんの、一点をゆるがせにしない精確さと力強さを併せ持った動きが、もう。
まおぴんのステージ映えする踊りも、おのみずの華麗なダンスもよかった。つばき強い。

こぶしの“ムキダシ”は、ムキダシてもどもならんのむさん・はまちゃんと、
ムキダシたらムキダシの広瀬リーダーの格差が(ry

シャッフルは曲順が違うだけなので、MEETING!の感想を乞願笑覧。

持ち歌コーナーについてが、一番記憶がなくなっていますw

全員曲の“リズム呼”では、客席降臨がありました。、
確かこのとき15列だかにいて、お立ち台に立った真莉愛を見たのですが、
なんていうか、可愛いのは前から知ってたけど、ほんとに可愛かった! っていう…。

「ドンデンガエシ」は夏の締めくくりという気分で、全力!
われらがふくちゃんとあやちょが対で踊ったりして、お祭りのフィナーレを飾っていました。

駆け足の夏ハロ総括おわり。
posted by koke.N at 16:51 | Comment(0) | ハロー!プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする